日本一周4日目

Around Japan
DCIM\106GOPRO\GOPR9612.JPG

今日で下宿先から出発して4日目になります。もうすでに、日にちと曜日の感覚がありません。

そんなことはどうでもいいのですが、本日は実家を出発し、南に向かいます。

千葉に行きます!

原付で訪れるのは初めてなのでとても楽しみでしたー。

2日に分けて回る予定なので、初日である今日は東を攻めます。ということで、日本で一番初めに日の出が見られるという、銚子の「犬吠埼」を目指します。

しかし、僕には訪れておかなければいけない所があります。それは…香取市佐原にある「伊能忠敬旧宅」です。

日本一周をこれからする身として、「元祖日本一周」の成功者でもある伊能忠敬を拝もうと思ったわけです。

実際訪れてみると意外に広く、とてもきれいでした。

佐原は伊能忠敬の旧宅だけではなく、他にも多くの歴史的建造物があり、古くから「北総の江戸」と称されていました。また、関東地方で初めて重要伝統的建造物群保存地区としても選定されており、その歴史的価値は大きいことが分かります。

手漕ぎボートによる遊覧も行われており、とても趣深い場所でした。

伊能忠敬の旧宅に訪れてゲン担ぎをしたところで、いよいよ犬吠埼に向かいます。

バイクを南東に走らせること40キロ、徐々に潮風を感じるように。そして、すぐに犬吠埼の展望台が見えてきました。海岸線をバイクで初めて走ったのですが、とても気持ち良かった!

これがその時の動画です。肝心の海があまり映っていなかったので、次回の海ではもっといい映像が撮れるようにしなければ。

そして、いよいよ海とご対面です。

普段、海なし県に住んでいるので、久しぶりの海にテンションが上がりました!

高台からの眺めも良かったのですが、もっと近くで海を見ることができる場所があったのでそちらにも行って見ることに。

いやぁ目の前に波が押し寄せてくる迫力はスリル満点。思わず声が出てしまいました。

自然の雄大さを改めて感じさせられました。この海の前では、人間なんてちっぽけな存在なんですね。

そんなことを思っているうちに日が暮れてきました。夕暮れ時の海もまた格別。

今日はいい景色をたくさん見させてもらいました。明日は千葉の西を攻めようと思っているので、どんな景色がみられるのか今から楽しみです。

原付通算走行距離;347キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました