日本一周79日目

Around Japan

本日の根室は昨日より風が強いらしい。

昨日は風速10mだったのに対し、今日は14m。

数字だけではよく分からないけど、昨日の1.4倍ってだけで恐ろしい。

午後から天気も良くなって風も少し落ち着くみたいなので、

チェックアウト後もしばらく居させてもらうことに。

このゲストハウスは朝食付き。

本日は寒いので、特別に豚汁も作ってくださいましたー。

朝から豪華すぎます。

そして、めちゃくちゃ美味しい。

カレイの煮つけ最高でした!

ごちそうさまでしたー。

食後は風が弱まるまでゆっくりします。

お昼すぎから出発準備。

ちょうどその時、ゲストハウスに併設された喫茶店からおじいちゃんが。

なんと、オーナーさんのお父さん。

「出発前にコーヒーでも飲んでいきなさい」と、

隣の喫茶店に案内してくれましたー。

こんなアットホームな喫茶店初めて。

コーヒー以外にも色々と振舞って頂きましたー。

もうちょっとゆっくりしたかったのですが、今日は納沙布岬に行ってからの釧路ゴールなので、

そろそろでなくては。

また今度ゆっくりお邪魔したいな~。

昨日の銭湯のおじちゃんを含めて、本当にお世話になりました。

では、本島最東端の納沙布岬へ。

最東端までの道も最高でしたー。

根室半島の海岸沿いの景色は今までのところとは全然違いましたー。

一面芝生というか、草原というか。

こんなに綺麗で広い草原初めてです。

写真では分かりにくいですが、鹿の群れが草原を走っていました。

ここも日本なのか。

そう考えると、日本も広いですねー。

同じ国でもこんなに景色が変わるなんて。

しばらく走ると、

着きました。本土最東端「納沙布岬」。

宗谷岬より風が強かったです。

ここが日本で一番早い日の出を見られる場所です。

本当は、日の出を見たかったのですが、本日はあいにくの天気だったため断念。

いつか初日の出を拝んでみたいです。

納沙布岬に着いた時にはもう午後3時手前。

今日のゴール地点の釧路まで約150キロ。

頑張ります。

走り始めて少ししたらもう日が落ち始める。

日が落ちていくにつれ、気温も下がっていくので、できるだけ早く釧路に行きたい~。

でも、流石にノンストップはきついので厚岸町の道の駅で休憩。

休憩後、しばらく進むと衝撃映像が。

なんと、鹿が車に轢かれてしまっていました。

狸とかなら見たことがありましたが、鹿は初めて。

かわいそう。

この時間帯はちょうど見えにくくなってくる頃なので、僕も気を付けなければ。

ノンストップで釧路へ。

着いた時にはもう夜の7時。

さらに本日は稚内以来の野営。

いや、寒すぎる。

気温は約4度。

凍える前に、寝袋にくるまって寝ます。

原付通算走行距離;約9531キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました