日本一周5日目

Around Japan

昨晩は東金市にあるネットカフェに泊まっていたので、今日は南房総の方面を目指し、南西に向かいます。

朝の7時半に出発し、お昼頃に南房総市にある「道の駅富楽里とみやま」への到着を目指します。ここでのお目当ては南房総ででとれた魚介を使った海鮮丼です。

しかし、この道中で今日一番の出来事が起こります。

君津市を少し過ぎたあたりで、白バイに捕まりました。

理由はスピードの出しすぎでした。原付の法定速度は30キロ。この時、僕は52キロ出てしまっていました。運転に慣れてきて、スピードを出しがちになっていたことは否めません。猛省します。

警察の方が「何ではるばる群馬から来たのか」という何気ない質問を投げかけたので、正直に「日本一周をしています。」と答えたら、驚くと同時に感動してくれました。この方も定年退職後にキャンピングカーを買って日本一周を予定しており、原付で日本一周するという話を聞いて、応援してくれたのです。最後に警察の方が、「旅の助けになるようなことはしてあげられないけど」と言ってペットボトルのブラックコーヒーをプレゼントしてくれました。この時の警察の方の言葉が忘れられません。それが、「このコーヒは警察官としては業務上渡せないけど、一人の人間としてのプレゼントだよ」というものです。純粋に応援していただいていることは本当に励みになりました。そして、日本一周5日目という早い段階でこの警察の方と出会えたことは幸運でした。このまま運転の意識が緩んだまま旅を続けていたら、いつか事故っていたことでしょう。この旅は急いで多くの場所をまわることではなく、ゆっくり確実に進んでいくことが大切なのです。このことに気づかせてもらえたことはとても大きなことでした。

この方は「旅の助けになるようなことはしてあげられないけど」と言っていましたが、この方が僕の速度違反を指摘してくれ、運転の意識を変えてくれたこと自体がこの旅にとって「大きな助け」です。本当に感謝してもし切れません。

この警察の方の思いとこの経験を無駄にしないためにも、安全運転でゆっくり、確実に進んでいきたいと思います。

このコーヒーの味は忘れません

気持ちを入れ替え、「道の駅富楽里とみやま」に到着。

ちょっと早いお昼でしたが、数量限定の海鮮丼を注文。千円を切る価格でこのクオリティの海鮮丼が食べられるなんて、漁港が近い南房総の道の駅ならではです。

食後には、農林水産大臣賞を受賞している冷凍プリンの「クレマ・カタラーナ」というスイーツを食べました。冷凍したプリンは個人的に味が薄くなるイメージがあったのですが、このプリンは凍った状態でも濃厚で新食感で美味しかったです。

お腹いっぱいになったところで、次は食後の運動です。「日本寺」がある「鋸山」を登りました。鋸山は安房郡鋸南町にあり、東京湾を一望できる絶景で有名です。

実際に登ってみると、階段が多くて急。普通に息が上がりました。僕自身が運動不足ということもありますが。頂上からの景色は海を全体に見渡すことができ、感動ものです。天気が良かったこともあり、遠く三浦半島まで望むことができました。

梅の花も咲いていました!暦の上ではもう春ということで、これから暖かくなる日を楽しみに過ごしていきます。

最後に、昨日は太平洋でしたが今日は東京湾の車窓動画を撮ったのでよかったら見てください!

明日は、千葉を出て東京に向かいます。美味しいものいっぱい食べるぞ。

原付通算走行距離;約487キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました