日本一周を終えて

Around Japan
ビーノ君、お疲れさまでした。本当にありがとう。

日本一周を終えてから早3週間弱が経ちました。

旅に出る前の「日常」というものを取り戻しつつある今日この頃。

しかし、この当たり前だと思っていたこの「日常」も、旅をしていたときの僕にとっては「非日常」の空間だったのです。

決して当たり前ではなかったのです。

そして、人は「非日常」というものを欲しがるもの。

今の、当たり前だと思っている、「日常」だと思っているものの大切さを忘れて。

そして、求めていた非日常が日常になった途端に今までの日常を求め始める。

人はわがままです。

僕もそうなのですが。

この旅が終わって約3週間という、今までの非日常が日常になってしまうであろうこの期間に感じたことです。

とりあえず、これからの「日常」は決して当たり前ではないということだけを忘れずに生きていこうと思います!

話は変わりまして、

色々なところで聞かれる、「この旅はどんな旅だったのか」という問いに対する答えです。

考えだしたら切りがないのですが、一言で云うなら「人との繋がりの大切さ」を知る旅だったのかなと。

1人でも割と大丈夫な人間だと思っていたので、旅に出る前は「1人でも大丈夫でしょ」と考えていました。

実際はそんなことなく、普通に寂しい(笑)。

いつからか、積極的に人と関わろうとしていた自分がいました。

そして、そんな自分と出逢ってくださった全ての方々に感謝しています。

ありがとうございました!

出逢いのシチュエーションは様々でしたが、やはり、ゲストハウスの存在は大きかったかなと。

旅人がゲストハウスに集まる理由がなんとなく分かったような気がしました。

そして、今度は僕がしてもらったように、旅人が人々と関われる空間づくりのお手伝いをしたいなと思っています。

具体的にはゲストハウスでバイトをするってことなのですが。

宣伝になってしまいますが、群馬県高崎市にある「灯り屋」というカフェ兼ゲストハウスでバイトすることになったので、是非遊びに来てください(笑)。

僕も一生懸命仕事覚えます!

という感じで、結果としてやりたいと思えることをこの旅を通して見つけられましたー。

旅に出る前は「何か見つかったり、変わったりするのか?」と、半信半疑で期待しすぎず、でも密かに期待しているという「旅を終えたときの自分」に対する不安が少なからずあったのですが、

その不安は無用だったようです。

何か大きな変化があったわけではないんですけどね。

今はそう思えています。

最後に、

一応この旅で通った道や行った場所などをまとめた地図を作製したので、興味のある方はどうぞ!

(道は大体なので、高速走ってたらごめんなさい。しまなみ海道だけは許して!)

原付日本一周(2/3 ~4/30) - Google マイマップ
原付日本一周(2/3 ~4/30)

もう1つ、簡単なダイジェスト動画を作ったので良かったらご覧ください。拙い動画ですが、見てくれるとうれしいです。

この旅での経験は、一生の宝物です。

持ち腐れないようにしなければ。

この旅で出逢った全ての方が幸せになりますように。

P.S. 初心者講習、マンツーマンでみっちり受けてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました