日本一周2日目

Around Japan

朝の目覚めは埼玉の友人宅。今日は、友人と秩父にいくことにしました。友人と一緒ということもあり、原付ではなく公共交通機関の利用です。

お昼は秩父名物の「豚みそ丼」が食べたかったので、その時間に合わせての出発でした。

ちょうどお昼時に西武秩父駅に到着!

そのまま、近く豚みそ丼専門店の「野さか」に向かいました。しかし、コロナの影響もあり、お店はお弁当のテイクアウトのみ。少し残念でしたが、味は変わらないのでお弁当を注文(大盛り)。

西武秩父駅に戻り、昼食をとろうとしたら… 

秩父の地ビールが目に入ってしまったのですかさず購入。昼から贅沢な食事です。

炭火で焼かれた豚肉が、秘伝の味噌ダレとよく合い、ご飯がススみます。この絶品豚みそ丼に地ビール、合わないわけない。「幸せ」の一言に尽きます。

最高のお昼ご飯を終え、秩父に来たもう1つの目的でもある、「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」を見に行きました。

バスの時間が上手く合わず、早めの到着になってしまいましたが、目当てのライトアップまで辛抱強く待ちます。ライトアップ前の氷柱も十分美しかった~。

ライトアップされることによって、さらに違った表情の氷柱をみることができます。

様々な色にライトアップされた氷柱は宝石のように輝いていました。僕たちはバスの最終時刻という制約があったので最後まで見ることはできなかったのですが、クライマックスは虹色にライトアップされていたようです。次回は七色に照らされた氷柱をカメラに収めたいと思います!

本日訪れた秩父では、ほかにもやりたいことがたくさんあるので、(武甲山の登山など…)また来たいと思います!

完全に余談なんですが、今日生まれて初めて秩父鉄道に乗りました。そして、秩父鉄道はもちろん、西武池袋線の電車も可愛いものが多く少しテンションが上がりました。

最後に、この2日間ともに行動し、家に泊めてくれた友人に感謝です。お世話になりました!「次会うのは、鳥取砂丘で」と約束しているので、今から楽しみです。無事鳥取砂丘で会えるように、気を付けて旅を続けていきたいと思います。

明日は、実家のある茨城に向かい、家族に一言挨拶したいと思います。

原付総移動距離;84キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました