日本一周60日目

Around Japan

いつの間に60日目。

自宅を出発して、約2か月か~。

なんかあっという間。

旅の3分の2が終わったことになります。

いろんなことがありすぎてもはや何も思い出せない。

ラスト1ヶ月、全力で楽しみます。

1ヶ月で帰れるか分からんけど。

今日も無事朝を迎えることができましたー。

住民の皆様、通報せずにそっとしておいてくれてありがとうございました。

怪しまれどころか、なんと差し入れまで頂いてしまいました~。

もらってばかりでは申し訳ないので、先日出雲で買ったお菓子をお裾分け。

消費期限を間違って買ったお土産が役に立ちましたー。

ありがとうございました。

大切に頂きます。

天気は下り坂の予報で、今夜の遅くから雨らしい。

なので、今夜は安全を取って福井に泊まることにしました。

今にも雨が降りそうな感じなんですけどね。

これ夕方じゃなくて、朝の写真です。

とりあえず、福井方面へ。

差し入れをくれた方とは別の方とお話する機会があり、その方に「メタセコイア並木」という場所を教えてもらいました。

福井と滋賀の境辺りで通る場所だったので、ちょうど良かったー。

その方曰く、「韓国ドラマに出てくるような並木」らしい。

それは気になる。

やってきました。

「メタセコイア並木」

ほんとにがっつり並木。本当は道路の真ん中で撮りたかったのですが、ひっきりなしに車が来るのでこれが限界。

この車も、普通に轢きにくる勢いでしたー。

左は「冬のソナタ」の一場面。

あのおばちゃんが言ったことも分からなくはない。

紅葉時期とかだったらもっと綺麗なんだろうな。

せっかくなのでバイクで走ってきました。

こんな感じ。

この先もしばらく続いていました~。

思ったより長かった。

並木を抜けこのまま福井へ。

本日は越前の宿に泊まります。

チェックインまで、それまで越前付近を散策。

越前そばたるものがあるらしいので食べてきましたー・

越前そばは、大根おろしたっぷりのつゆで頂きます。

そばはつけ汁に付けてすするという僕の印象そのままで食べたら、、

辛すぎる。

でもこういうものなんだと自分に言い聞かせて食べ続ける。

しかし、流石におかしい。とその場で食べ方を検索。

大根つゆと別のだし汁をかけて食べるらしい。

確かに、この謎の液体はどう食べるのか疑問だった。

正しい食べ方で頂くと、、

おいしいー。

先ほどは大根おろしを食べていたのですが、今回はちゃんとお蕎麦の味がします。

大根おろしに負けないくらいお蕎麦の香りがしっかりしてましたー。

途中で調べて良かった。

勝手に苦手になるところだった~。

まだしばらく時間があるので、お隣の鯖江市へ。

鯖江は眼鏡のイメージしかないのですが、越前漆器とか工芸品も多いらしい。

越前漆器が気になったので行ってみることに。

漆器店の途中には菜の花畑が。

今までこの旅で様々な菜の花畑を見てきましたが、今回のがブッチギリの暫定1位。

今までは愛媛辺りのが暫定1位だったのですが。

これはついつい寄ってしまいますね。

僕以外にも、菜の花畑に引き寄せられている人が多くいました。

せっかくなのでここも走ってきましたー。

とても綺麗でしたー。

花粉がすごいので撤退。

漆器を見に行ったのですが、ここで恐れていたことが起こります。

いっちょ前にお茶碗なんか買おうかなと思ってカードを出したのですが、

カードが使えない。

始まりましたー。

1日1000円生活。

いつかこうなることは分かっていたのですが、思ったより早かったな。

明日の金沢も雨だったので宿は取っていたので、明日が最後の宿になるかもしれませんね。

少なくとも北海道まではどんなことがあっても野宿確定。

頑張りまーす。

越前の宿にチェックイン。

ここで出会った方々もすごかったー。

みんな僕よりも10個以上年上なのですが、抱えてることがディープすぎる。

まず、ここ越前に来た理由が「行き別れた母親の手がかりを探すため」。

ドキュメンタリーです。

そのきっかけもまたディープ。

ゲストハウスに居ると、本当に色々な人がいることを思い知らされます。

こんな経験もこの先なかなかできなくなるのか

悲しい。

公園に泊まってる方々のほうがディープだと楽観的に考えることにします。

とりあえず、明日は久しぶりに雨の中の長距離移動になるので、頑張ります。

原付通算走行距離;約6923キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました