日本一周28日目

Around Japan

今日は朝から雨。

とうとうこのゲストハウスを出発する時間になってしまいました。

女将さんやルームメイトの方々に別れの挨拶をし徳島へ。

またこのゲストハウスにお邪魔したいなぁ~。

別れを惜しんでもしょうがない。

雨の日の運転は危険なので、気を引き締めて行かねば。

徳島市までは150キロちょいなのですが、最初の100キロくらいは山中でした~。

大歩危・小歩危辺りは本当に木がびっしり。

天気が良ければ歩きたかったのですが、この時は土砂降りだったので断念。

徳島も面白そうな集落がたくさんありました。先日訪れた「下栗の里」を彷彿とさせる集落群も。

いつか行きたいなー。

怒涛の雨の山道を切り抜け、やっと平野に。

それと同時に雨も止み、青空も垣間見えました。

ラスト50キロをラジオを聞きながら切り抜け、無事本日の宿である「HOSTEL PAQ tokushima」へ。

朝から何も食べていなかったので、シャワーを浴びて速攻「徳島ラーメン」を食べに行きました。

銀座一福 本店

徳島ラーメンは濃いめの醤油ベーススープに豚肉のばら肉が乗ったガッツリ系。

濃いめのスープはご飯にも良く合います。

150キロライドの後の体に沁み渡るー。

一瞬でスープまで完飲。ご馳走様でした。

徳島ラーメンはお店によって個性が違うらしく、昨日ゲストハウスで紹介してもらった「東大」や「王者」というラーメン屋さんにはできれば明日行きたいと思います。

まだまだ食い足りん。

徳島といったら、徳島ラーメンの次にくるのが「阿波尾鳥」!

だいたい居酒屋に行かなければ食べることができないらしく、しかしお金は節約したい。

その結果たどり着いた答えが…

「スーパーで阿波尾鳥を買う。」

さすが地元のスーパー。しっかり売っていました。

ということで、唐揚げを作ることに。

切って、浸して、揚げるだけ。

猿でもできますね。

揚げてる時の音は気持ちいいー。

一応完成。左下の3つは知りません。

ゲストハウスの方々にも食べてもらいましたが、お世辞でも美味しいと言ってもらえたので満足です。

ブランド地鶏ということもあり、身が引き締まっていているのに柔らかい。

美味しかったです!

同じ共用スペースに居た方がドローンを飛ばし始めたので透かさず撮影。

この方のお話も面白かった~。

沖縄の島に数か月住んでいた話はとても印象的でした!

他にも有益な情報をありがとうございました。

四国で会う人めっちゃ面白い。

原付通算走行距離;約3297キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました