日本一周16日目

Around Japan
「だんご屋」

昨日は風の強い中そして寒い中の運転を強いられ、ブログを書く元気がなかったので、今朝書き上げ、いざ出発。

今日は昨日伊勢に来たものの、何も見れていなかったので、伊勢神宮や志摩の方を見てから、本日の宿がある、尾鷲市に向かいます。

初めに向かったのは伊勢神宮。伊勢神宮には、外宮と内宮があり、外宮をお参りしてから内宮に行くのがルールらしいので、そのルール通り外宮から行きました。

外宮に到着。最初の印象は「森」。富士吉田に行ったときの「北口本宮富士浅間神社」も森っぽいなと思ったのですが、それよりも広く、さらに森感がありました。

朝一番だったので、朝から森林浴をしながら風を感じられてとても気持ち良かった~。

ここ外宮は衣食住をはじめ産業の守り神である豊受大御神を祀っています。

また、この正宮のほかに域内別宮として、「多賀宮」・「土宮」・「風宮」が鎮座しています。

正宮の写真撮影は禁止だったので、ギリギリ映らない程度に撮ってきました。

外宮はこれくらいにして次は内宮へ。

内宮はあの天照大御神を祀っています。そして、域内別宮には「荒祭宮」・「風日祈宮」が鎮座しています。

内宮も同様に、正宮の撮影は禁止だったので、鳥居を撮ってきました。

伊勢神宮を見ただけでも日本にはたくさんの神様がいることが分かります。このような日本独特の宗教観を知ることも日本人としては最低限抑えていきたいと思います。

実はこの「神宮」、この外宮・内宮だけではなく、これらの他の別宮、摂社、末社、所管社を全部含めた125の宮社を指すのです。

僕が見たものは神宮のほんの一部に過ぎないわけです。また今度行ったことのない神宮に行ってみたいと思います。

伊勢神宮を後にして、次は志摩の方面へ。

目的地の「横山展望台」に到着。

ここでは、「英虞湾」というリアス海岸を一望することができます。

リアス海岸を上から見たのは初めてだったので、本当に入江が入り組んでいることを肌で実感しました。地図上でみたらただのギザギザなので、やっぱり生で見るって重要ですね。

新たな発見があったところで、ここからさらに南下して「尾鷲市」に向かいます。

ちょうどここから110キロほどあるので、途中の休憩スポットとして「卵卵ふわぁーむ」という卵屋さんが運営しているスイーツ屋さんによりました。

このお店の一番人気は「シュークリーム」!

なんと、注文してからクリームを入れてくれるので、作り立てを味わうことができます。そして卵屋さんなだけあってクリームの濃厚さがちがう。ただ甘いのではなく、卵のうまみと甘みを感じることができるカスタードクリームです。また食べたいなぁ~。

店舗内にはイートインスペースもあり、無料でコーヒーや紅茶などのドリンクも飲むことができるのは本当にありがたかったです。冷え切った体が一気に復活しました。

シュークリームのおかげもあり、無事に本日の宿である、尾鷲市九鬼町のゲストハウスに到着。

九鬼町は小さな港町でしまなみ海道でかつて通った「大島」を彷彿とさせます。

こちらが宿に辿り着くまでの動画です!

明日は、いざ和歌山へ!

原付通算走行距離;約1753キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました