今回紹介する絶メシは、「とんかつ藤よし」さんです。
店主の今井さんは、今はなき高崎のレストラン「グリーンホール」で修業。そこの料理長がかつてあの「帝国ホテル」の厨房でシェフをしていた人物だった。つまり、今井さんは「帝国ホテル」の遺伝子を受け継いでいる料理人でもあるのだ。
高崎絶メシリスト
ここに来たなら「上ロースかつライス」を頼んでほしいと思います。僕も実際にいただいてきました!

この料理を一言でいうならば「完璧なとんかつ」です。
ここまで和と洋をうまく融合させたとんかつを食べたのは初めてです。デミグラスソースをソースにしている洋風とんかつは今までにも食べたことがありましたが、「藤よし」さんのデミグラスソースは別格です。とんかつ本来の風味を楽しめるように甘さを抑えてあるのですが、確かな味わいを感じることができます。これが、オーブンで焼いたとんかつとベストマッチします。そう、この「上ロースかつ」は油で揚げていないのです。そのため、とてもヘルシーで油もの特有の重い感じが苦手な方にもおすすめです!
しかし、油を使っていないのにとてもジューシーなのです。お肉本来の油を最大限に引き出す料理技術はもはや匠の技。ぜひ、その目で確かめてみてください。
今井さんご夫婦の人柄もとても温かく、お店を出る間際になんと「駄菓子」をプレゼントしてくださいました!このアットホームな雰囲気も「町のご飯屋さん」ならではの良さだと改めて感じました。

みなさんもぜひ、「とんかつ藤よし」に行ってみてください!
コメント