日本一周82日目

Around Japan

本日は4時起床。

5時半には八戸に着くので、急いで準備します。

予定通り八戸に到着。

今までで一番揺れない船旅でしたー。

これで全ての船旅が終わりました。

長短ありましたが、計6回の船旅。

もう原付の積み込みは完璧ですね。

船での出会いや経験は、かけがえない物になりました。

船旅オススメです。(特に2等室)

本日は龍泉洞経由の盛岡へ。

しかし、朝早すぎてまだ龍泉洞はやってないので

いつものあそこへ。

マクドナルド。

何回お世話になったことか。

龍泉洞が始まるぐらいを目安に出発。

岩手の道の駅で郷土料理である「豆腐田楽」をいただきましたー。

硬めの豆腐を使っているので、食感もしっかりあって美味しかったです。

個人的にはこんにゃくを使っている本家より好きかも。

海岸線沿いの道路に出ると、ちらほら津波の爪痕が。

あの日から10年。

当時茨城に居たので、あの時は本当に怖かった。

初めて「死」というものを身近に感じた瞬間でした。

道路を走っていると、海の方向には枝が生えていない木が何本も。

おそらく津波の力で流されてしまったのでしょう。

改めて地震と津波の恐ろしさを目の当たりにするドライブになりました。

内陸部に入って少し走ると、「龍泉洞」に到着。

龍泉洞の大きな特徴は「地底湖」あるということ。

鍾乳洞内では8つの地底湖が見つかっていて、そのうちの3つは一般公開されています。

3つのうち一番深いものは水深98mもあり、未公開の第4の地底湖は120mもあるそう。

透明度も世界有数。

鍾乳石の雫が地底湖に落ちる瞬間は幻想的でいくらでも見ていられましたー。

鍾乳洞の出口付近には天然のワイナリーが。

何このオシャレな空間は。

出口のトンネルを抜けて外へ。

外に出ると、地面が濡れている。

僕が鍾乳洞内にいる間に一雨降ったみたいです。

すごい梅雨の匂いを感じる。

気づいたら、木々も緑色になってるし。

北海道から南下していくにつれてやっと冬の終わりを実感。

なんだかんだもう4月下旬ですもんね。北海道が別世界でした。

ここでは郷土料理の串餅を。

さっきも似たようなものを食べた気がするのですが、美味しいのでOK。

やっぱり、こういう所の焼きたてのもち料理は間違いないです。

これで盛岡まで頑張れそう。

出発。

雨上がりの山道は気持ちいいー。

と思ったら、突然の大雨。

局地的なものだったらしく、少し長めのトンネルを抜けたら止んでました。

山の天気怖い。

自然に振り回されながら盛岡に到着。

思ったより栄えてる。

別にディスってる訳ではないです。

この山の感じとか群馬に似てるな。

今日は格安のビジネスホテルに泊まります。

昨夜はフェリーで5時間も寝れてないので正直クタクタ。

快眠できそう。

真隣がラウンドワンっていうのが懸念点。

夜静かなことを願います。

明日は、僕のセカンドタウンと言っても過言ではないあの街へ。

「仙台」~。

昨年の9月ぶりです。

楽しみです。

原付通算走行距離;約10158キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました