日本一周74日目

Around Japan

本日はとうとう北海道最北端「宗谷岬」へ。

先日まで沖縄に居たはずなんだけどな。

出発して早々に何か視線を感じるなと思ったら、鹿の群れがこっちを見ていましたー。

普通にこわいな。

宗谷岬の前に「宗谷丘陵」へ向かったのですが、

ナビに案内された道がとんでもない道だった。

泥道に始まり、雪道で終わるという。

流石に雪道が連発したので、断念しました。

引くことも重要。

諦めるまでの一部始終がこちら。

動画では分かりづらいかもしれないですが、鹿もいました。

結構楽しかった(笑)。

帰還まではこちら。

気を取り直して宗谷岬へ。

来てしまった。

旅に出る前では想像もつかなかった世界。

出発前の自分的には達成感というか、言葉にし難い気持ちというか、

そんな感じになるのかと思っていたのですが。

いざ来てみると、何も感じない。

なんか、悪い意味とかそういう感じじゃなくて。

ぼーっとしてました。

確かに、言葉にし難いという点ではそうなんですが。

当初思っていた感じとは何か違う。

そんな不思議な気分でした。

しばらくぼーっとしてから稚内市内へ戻っていると、

見つけてしまった。

宗谷丘陵への正規ルート。

ガッツリちゃんとした道路。

先ほど案内されたあの道は何だったのか。

さすが北海道。

スケールがすごい。

今までで一番の数の風力発電機。

先日の仁賀保高原もそうでしたが、僕は丘と風力発電機の組み合わせが好きみたいです(笑)。

ですが、宗谷丘陵に多いのは風力発電機だけじゃないんです。

それは、野生の鹿。

至る所に野生の鹿がいましたー。

鹿、鹿、鹿、キツネ、鹿。

こんな数の鹿は奈良公園以来。

ここの鹿は奈良公園の鹿とは違い、餌付けされていないので、すぐ逃げちゃう。

これが本来の鹿の姿です。

奈良公園の鹿が異質なだけ。

ちゃっかりキツネもいましたー。

さらに奥に進んだ所で、ピースをした瞬間、

まさかのパトカー。

タイミングが良すぎて、ただの挑発行為。

てか、なんでこんなところにパトカーいるの(笑)。

この先行き止まりだったし。

切り返せそうなスペースもなかったんだけどなー。

不思議です。

でも北海道県警は隠れて取り締まっている節があるので、気を付けなければ。

無事、宗谷丘陵にも行けて大満足。

ここで気づいてしまったのです。

北海道最北端なのにそこまで寒くないことに。

北海道のどこかで野営はしたいなと思っていたので、今日が絶好の野営日和。

北海道最北端到達記念です!

青森以来の野営。

北海道は熊さんが怖いので、できるだけ街中で野営できそうな所を探します。

いい感じの緑地公園が。

「緑地」とついている所はだいたいいけます。

ちなみにこの夜の稚内の気温は6度。

東北がいかに寒かったかが分かりますね。

原付通算走行距離;約8734キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました