日本一周7日目

Around Japan

今日で、日本一周を始めて一週間になります。早いような、遅いような。でも確実に毎日新しい発見があります。

今日は東京の文京区にある友人宅から出発し、神奈川県に向かいます。国道1号をずっと進み、ちょうどお昼ごろに横浜中華街に到着。ここでは、「肉まん」と「胡麻団子」を目当てに食べ歩き開始!

肉まんは小ぶりのものを3つ購入。小さい割にはぎっしり餡が入っていて美味しかったです。僕が中華料理屋でよく頼むのがこの胡麻団子。もちもちのお餅にあんこを入れ胡麻でコーティングし。それを揚げてるので、食べ応えがあります。揚げたてが食べられるのかと期待していましたが、出来上がってからちょっと経っていたからせいか、少し冷めていました。冷めてても美味しいのが胡麻団子なんですけどね。

いい感じにお腹が満たされたところで、鎌倉方面へ。

鎌倉にはたくさんの寺社がありますが、僕が気になっていたのが「報国寺」です。

この報国寺は「竹林」の美しさで有名みたいで、その竹林の中でお茶を飲めるというのです。これは行くしかありません。

報国寺に到着!

本当に竹だらけでビックリ。真冬でもみずみずしい新緑の色を保っている竹林に感動しました。冬の時期にこんなに緑に囲まれることができる環境も珍しいと思います。

竹林の中を歩いていくと一軒の休み処が現れました。

竹林に囲まれた休み処は風情があり、心が安らぎます。ここには事前に抹茶券を購入した人だけしか立ち寄ることができないので注意が必要です。

抹茶券を渡ししばらくすると、抹茶が運ばれてきました!こんな中でお茶を飲めるなんて本当に贅沢の一言に尽きます。時々このような形で心身をリフレッシュさせることは大切だと思います。

心身リフレッシュしたところで、次は江の島に向かいます。

江の島への移動中の景色が素晴らしすぎて感動してしまいました。相模湾沿いを走っていると、前方に富士山が見えたのです。富士山が見えたかと思えば、隣から江ノ電がやってきて、もう運転どころじゃありませんでした。事故らないように気を付けながらなんとか動画に収めることができました!

感動しつつ江の島に到着。

江の島からの景色も絶景でした。天気が良かったこともあり、富士山がはっきり見えました。

江の島内に3つに分かれている江の島神社を巡るためにかなり歩いたので、バイクウェアのままでは汗が止まりませんでした。写真に収めたいスポットが多すぎて全然進まず、一周して戻ってくるころには日が暮れかけていました。

海と山を同時に拝めるなんてなんて贅沢な場所なんでしょう。すごく得した気分です。

江の島での滞在時間が伸びたこともあり、今日の宿がある箱根への到着は19時ごろになっていました。いやぁ夜の箱根は寒い。

今日の宿は今回の旅では初めての「ゲストハウス」です。なんとネットカフェよりも安く泊まることができるんです。設備も圧倒的にゲストハウスの方がいいし、何といっても宿泊者同士での交流が一番の魅力です。

しかし、僕以外宿泊者はいなそうでした。コロナ禍ということもありしょうがないですね。

ネットにはシャワーのみでお風呂はないと書いてあったのですが、なんと温泉がありました!

最近できたみたいで、本当にラッキーでした。寒い中運転してきて体が凍っていたので、気持ちよかった~。温泉を作ってくれたオーナーさんに感謝です。

フロントやラウンジなど作りがとてもおしゃれで、ここに2500円で泊まれるのは正直驚きです。貧乏旅行をしている身としてはとてもありがたいです。

明日は、「湯めぐり」の1日にしようと考えています。どこの湯を巡るのかは明日のお楽しみです。