日本一周68日目

Around Japan

青森の朝寒い。

しかし、明日からは温かい布団の中で目覚めることができる!

はず。

今日から北海道~。

青森港から函館まで行きます。

ちゃんとビーノ君も連れていきます。

フェリーにバイクを積み込むのも慣れたものです。

なんだかんだ鹿児島~沖縄間だけでなく、熊本~長崎間もフェリーで渡っているので、

これで4度目のフェリー。

今回は揺れないといいな。

さよなら本州。

また戻ってきます。

本州に別れを告げ、朝食。

ただの食パンにブルーベリージャムがこんなに美味しく感じたことはない。

オーシャンビューで食べれば何でも美味しくなる説提唱します。

今回の船旅は約3時間半。

席は自由席です。

僕は原付の積み込みがあったので、一番に乗船。

そして、一番手前の部屋へ。

流石に誰かしら来るだろうと思って待っていたら、

誰も来ませんでした。

1人1部屋あるほど乗客が少なかった気はしなかったのですが。

でも割とみんな1部屋使ってる。

1人の船旅ほど退屈なものはありません。

帰りの函館~大間の時に期待しましょう。

パソコンやスマホの画面を見ていても酔うだけなので、甲板で海を眺めることに。

出航して間もない時の写真。

青森山だらけだなー。

これは昨夜、海水浴場で野営して正解でした。

お次は、函館付近。

動画では分かりずらいのですが、手前の方に目を凝らすとイルカの大群が。

そのあとを海鳥の群れがおこぼれ狙いで追従。

一回で良かったからジャンプしてもらいたかった~。

帰りの船旅に期待です。

そして、ついに函館に到着!

北海道に来てしまった。

気づいたら北海道にいました。

チェックインまで函館を少し散策。

時間が余ったので、これから北海道を旅する上で必要なアイテムを揃えに行きます。

メガドンキ。

この旅で分かったことに一つが、日本全国に「驚安の殿堂」があるということ。

買ってきました~。

ホッカイロとパックご飯。

これさえあれば北海道は大丈夫。

早いうちに北海道ならではの「ご飯のお供」を揃えて完全体にしたいと思います。

久しぶりのチェックイン。

当たり前にシャワーに入れて、充電ができる環境に感謝。

夜になったので、夜景を見に函館山へ。

長崎での感動を覚えていたので、期待大。

しかし、先にはこんな看板が。

本日は4月11日。

はい。

今日まで通行止め。

ロープウェイに乗るお金はないので諦めます。

よく考えたら帰りも函館に来るのだからその時に見れればOK。

でも今日一の楽しみだっただけにショック。

気持ちを切り替え

明日は、いよいよ本格的に北海道の大地に足を踏み入れます。

楽しみ~。

原付通算走行距離;約7922キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました