日本一周35日目

Around Japan

まずは、昨夜の話から。

昨日の夜、テントで「乃木坂工事中」を見ていると誰かが近づく音が。

さらにはライトでテントまで照らされ、「これはやばい人が来たな」と覚悟を決めて乃木中を見続けていたら、とうとう声を掛けられました。

「こんばんは、警察です。」

やからじゃないだけ良かったのですが、警察に初めての職質。

普通にびっくりしましたー。

事情を説明すると、優しい警察の方が次の野営地になりそうな場所や、オススメスポットを教えてくれました。

この先何回声を掛けられることか。

後々考えると、僕の方がやばい人ですよね。

昨日の話はこの辺にしといて今日の旅行報告へ。

今日は別府方面へ行ってきました。

別府に行くときの道中はきれいなところがたくさん。

棚田と風力発電が対照的な一枚。

そして、湯布院を過ぎた辺りで突然の絶景が。

由布岳を望む金色の大草原に思わず見とれてしまいましたー。

あぶね~。また事故るところでした。

今度は登山で行きたいですね。

この「やまなみハイウェイ」を抜けるとすぐ別府。

ここではある方と会う約束をしていましたー。

そう、初めて旅路で一緒にお酒を飲んだ方です!

今治の時はお世話になりました~。

この方も旅をしており、ちょうど九州に入った日が同じだったので別府で落ち合うことに。

久しぶりの再会です!

今日は一緒に「海鮮いづつ」へ。

このお店は、先日尾道で朝風呂に行った人に教えてもらった所です。

人気店なだけあり、開店30後に行ったころにはもう満席。

店内に入った瞬間に「海鮮丼」を注文しました。

超美味しかったー。

気仙沼で食べた海鮮丼に匹敵する美味しさです。

しかし、それが気仙沼の約半額の1220円で食べることができるなんて驚きです。

ごちそうさまでした!

相手方の電車の時間もあったため、ここでお別れ。

今治の時も今回も本当にありがとうございました!

今回は僕の到着も少し遅れてバタバタになってしまったので、今度ゆっくり飲みましょう!

こうやって、旅先で会った人と再会できるって素敵なことですね。

彼が、鹿児島に向かった後、僕は「竹瓦温泉」へ。

ここは、「砂風呂」で有名な温泉です。

砂風呂は顔以外を砂で埋めるというもの。

よく、ビーチとか雪でやるやつです。

実際に体験してきましたが、砂が思ったより重い。

砂風呂というだけあって、砂はあったかいです。最初掛けられたとき、「熱っ」って感じるほどです。

注意事項にも、「低温やけどの恐れあり」の文字が。

食後の直後だったので、苦しい。

お腹パンパンなのに、上に重い砂が乗っかっているので当然です。

しかし、慣れてくると心地よいサウナにいる気分になります。

これはクセになりそうです。

ちなみに、砂風呂は浴衣を着たまま入ります。

なんとも、新しいお風呂の形でした。

次に別府を離れ、大分駅へ。

ここで、今夜のとり天弁当とかぼすハイボールを購入。

とりあえず、大分の有名どころを攻めてみました。

ここから今夜の野営地まで約30キロ。

まあ、とり天は冷めても美味しいらしいので検証しましょう。

うん。あったかい方が絶対おいしい。

原付通算走行距離;約4146キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました