日本一周3日目

Around Japan

今日は実家の茨城に出発のあいさつをしに行きます。

そのまま向かうのではなく、茨城に行くまでに行ってみたいところに色々寄ってきました!

まずは、「聖天宮」です。本日の出発地点でもある友人宅の近くにありました。

普通の住宅街を走っていると突如現れた異国の建造物。これが、聖天宮です。台湾の神社でその大きさは横浜や神戸にもある台湾神社を凌ぎ、日本一だそうです。確かに大きかったー。

内装もとても美しかったです。日本の質素で厳かな雰囲気というよりも、豪華で華やかな印象を持ちました。

台湾の神社も日本の神社と同じように、「おみくじ」がありました。

しかし、方法が日本とは違い、「陰」と「陽」がそれぞれ記された石を2つ床に落とし、陰・陽の組み合わせがでるまで、おみくじを引けないというルールがあります。おみくじの他にも、「陰」と「陽」の要素が神社全体に散りばめられており、台湾での神社では重要な要素であることが分かります。

もう1つ面白かったのが、「自販機」です。この神社の自販機では台湾の食べ物や飲み物などが購入できます。

この聖天宮、実はドラマの「西遊記」の舞台にもなっており、度々テレビのロケ地にもなる有名スポットだったのです。今度「西遊記」見てみたいと思います。

次に、原付を南に走らせ、入間市へ向かいました。ここでのお目当ては、「ジョンソン・タウン」です。ここは、アメリカ軍がかつて住んでいた住居を再整備したところで、日本にいながらアメリカンな雰囲気を味わうことができます。今は、アメリカの方は住んでいませんが、アメリカ雑貨やアメリカ料理を中心とする、おしゃれなお店が並んでいます。

ちょうどお昼時ということもあり、トレーラーハウスで運営しているカフェに入りました。

トレーラーハウスの中はイートインスペースがあり、そこで「ローストビーフサンド」、「ホットコーヒー」を頂きました。

天気が良かったとは言え、外は寒かったのでホットコーヒーは体に沁みました。ローストビーフサンドも、卵を地元の入間産のものを使っており、素材へのこだわりを感じます。ローストビーフソースが半熟の卵と相まってさらに絶品ソースに進化していました!

今日は、バイクにスペースがなくアメリカ雑貨などは買えませんでしたが、次回は買い物ができる環境を整えてきたいと思います!

腹ごしらえを済ませ、次は東に向かいます。一昨日訪れた川越の蔵造りの街並みをどうしても車窓カメラで収めたくてリベンジしに行きました。一昨日は夜だったので、昼間の街並みもみることができてよかったー。今度は無事に撮れたので、以下の動画からご覧ください。

そのままの足で同じ川越市にある、「氷川神社」に行きました。

この氷川神社は「夫婦円満・縁結びの神社」として有名で、今日もたくさんの夫婦やカップルが訪れていました。僕はもちろん1人ですが。

境内は緑が多く、とても居心地がよかったです。

氷川神社を後にし、後は実家を目指すだけです。とはいえ、70キロ弱あったのでそこそこ疲れましたが、無事実家の土浦に到着。家族や地元の友人に会えて、本当に良かった。これからしばらく会えなくなるので、次会える時にたくさん旅の話ができたら良いなぁ。

明日は、いよいよ千葉に向かいます。これから本格的な一人旅のスタートです。

原付通算走行距離;205キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました